新年早々にとても悲しい報告です。 我が家の"チームありがとう”のリーダー、チワワのチャチャ(通称ダンケ隊長)が11月6日に15歳と3カ月で天国に逝ってしまいました。

銀座美肌エステ ブログ ムッシュ

銀座美肌エステ ソワン・アンジェリーク 清水千絵です。いつもブログをお読みくださってありがとうございます♪

お久しぶりです。新年のご挨拶以来、15日ぶりのブログ更新です。

 

実は新年早々にとても悲しい報告です。

我が家の”チームありがとう”のリーダー、チワワのチャチャ(通称ダンケ隊長)が1月6日に15歳と3カ月で天国に逝ってしまいました。

チャチャさん

足腰が弱っていたり、寝ている時間が長くなったり、おじいさんなので確かに老化現象は見られましたが、食欲旺盛で手作り食を毎回しっかりと残さず(むしろ人の分まで)食べて元気に過ごしていました。

亡くなる前日の夕食も、お腹いっぱいにしっかり平らげていたのですが、夕食後いつもと様子が違うので、猫軍団とともに過ごすリビングから私の部屋に連れてきて、私の傍で一晩過ごしました。

夜中何度も起きて声をかけて体を撫でて様子を見ていたのですが、翌朝あまりにもあっけなく天国に逝ってしまいました。

最後は私と彼がダンケ隊長の手を握って、本当に眠り入るみたいに静かに可愛い姿のまま、寿命を全うしたようにスーっと旅立ちました。

その可愛い姿が余計に悲しくて悲しくて…

 

ムッシュの時と同じお寺で立会葬儀をしてお別れをしたのですが、突然過ぎて全く覚悟が出来ておらず、未だにダンケ隊長がいない生活を受け入れられていません。

あと5年は頑張ってもらうつもりでいたので…

スーパー長寿犬を目指していたのですよ。

 

闘病生活をすることなく、大好きなごはんを最後までお腹いっぱいで旅立てたことを良しとして考えなくてはならないと思いますが、もっとああしてあげれば良かったと後悔することだらけです。

 

でも沢山幸せな思い出をくれたので、お礼を言ってお別れしないといけませんね。

 

受け入れられないのは私達だけでなく、ニャンコ達も一緒です。

特にメルシーは生後1か月半から隊長と暮らしていたので、より思い入れがあるようです。

 

チャチャメルシー

メルシーが最初家に来た時は、初めて見る犬にビックリ。ダンケ隊長もこんなに間近で猫を見る機会もなく震えていました。

 

 

dog_cat

でもすぐに仲良くなり、ワイワイ賑やかな生活が始まりました。

メルチャチャ

 

大人になっても、おじいちゃんと一緒にお昼寝です。

P1330728

 

 

ダンケ隊長が旅立ってから毎日、ダンケ隊長愛用のピンクのベッドの中でメルシーは帰りを待っています。葬儀の日の夜は泣き叫んでいました。

 

メルシー0108-1

太陽の光を浴びながら、ダンケ隊長の帰りを待つメルシー

 

メルシー0108-2

おかしいな…ダンケおじいちゃんどこいっちゃったのかな?と思っているのでしょう。

 

動物好きのサロンのお客様、「隊長はお元気?」と度々気にかけてくださいまして、ありがとうございました。

活字にするとこみ上げてくるものがあり、なかなかご報告が出来ませんでした。

逝ってしまってから10日が過ぎ、ダンケ隊長の魂がいつも傍にいてくれると心から思うのはもう少し先になりそうですが、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みくださって、ありがとうございました。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

黒猫アーチュ先生

美容 コスメ エステ ブログ プロフィール
美肌エステティシャン・アロマセラピス清水千絵
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
美容 コスメ エステ ブログ アーカイブ
美容 コスメ エステ ブログ メタ情報