銀座美肌エステ ブログ ムッシュ

数年前、エステティシャンになろうと、
自分の中では一大決心し、異業種へ飛び込みました手書き風シリーズダッシュ
大げさですが、どう一大決心かと言うと、
数年後の目標の為に、ある一定期間は修行が待っているからですカミナリ pkk
いろんな意味で。
エステティック産業は、歴史が浅いこともあり、
未だに1~3ヶ月の学校、通信教育程度で、
財力さえあれば、勝手にサロンまで開けちゃいます。
やろうと思えば、すぐお店が開けてしまう緩~い業界だからこそ、
本物キラキラ(ピンク)そうでないのと見分けがつきづらい。
だからこそ、ちょっと遠回りですが、1から叩き込もうとファイト
三十路過ぎて、ギャル達と供に専門学校生活をスタートさせた訳でした。
あとは、なにしろデビューが遅いので、
国際ライセンスを先にとってしまった方が、
行きたいサロンが自分で選べるとの策略もあり・・・
(エステティシャンの募集は、32歳位までが多く、
体力勝負サロンでは20代までとなります。)
学校は、ギャルの嵐だと思いきや、同じ志の大人達が結構いたので
ホッとしましたjumee☆faceA130
意外にもギャルとも仲良くなれて、楽しい学校生活にうしし
・初めて勉強すること 理論編
(人間の体の構造・皮膚・大脳生理学・化粧品学・栄養学などなど)
・初めて勉強すること 技術編
(フェイシャル・ボディ・マシン・脱毛・メイク・ネイルなどなど)
・人の体に触れるのに慣れる事
・優しい気持ちが何より必要である事
大人になってからの入学なので、最初はやってられないことも多々ありました。
「日直」とかありますし、校則はありますし。
アップロードファイル合宿なんかもありまして。
とってつけたようなキレイごとの教えもありますし。
カウンセリングのロープレなんかは、
まるでコント!
内心、笑っちゃって耐え切れないきゃー!
ひねくれ者でして、私と同世代の講師はやりづらかったと思います。
だって、
「そうね。わかるわ。大丈夫よ。」って言葉を
何度も何度も皆で大きい声で復唱するのですマジ
「○○さん(=私)、女優よ!女優!」
と、よく注意されておりました~。
「もう、学校なんだから、効率的に 技術・理論を教えてよ~。」
と、大人ならではの不満もありましたが、
実はサロンに入ってから、その省いて欲しかった部分
活きてきて、役に立つことを教えてくれていたのだと痛感致しました。
言葉では表現が難しいのですが、
先生達は、こういうことを言いたかったのかな?と
思い返す事もありました。
いくつかの経験を踏まえて確信したこと。
エステティシャンとは、優しくなければいけないと!
これはまだまだ未熟者のひよっこでひよこ
全く優しさが不足しています下やじるし
だから前にお話しました美容師さん を羨ましいと…。
自宅私の部屋のカレンダーに
「優しい、怒らない、嘘をつかない○○(=私)になる。頑張る。」
と、パートナーのヘタな字で、
わざわざご丁寧に勝手に私の目標を決めて書いてありました。
(嘘はついてないと思うのですが)
でも転職しなければ、もっと優しくなかったので良かったと思っております。
まだまだ修行は続きます・・・

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

黒猫アーチュ先生

美容 コスメ エステ ブログ プロフィール
美肌エステティシャン・アロマセラピス清水千絵
2020年9月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
美容 コスメ エステ ブログ アーカイブ
美容 コスメ エステ ブログ メタ情報