先月に引き続き、国立劇場へ歌舞伎観劇ツアー&鑑賞教室に行ってきました。 (一條大蔵譚 尾上菊之助さん主演)

銀座美肌エステ ブログ ムッシュ

銀座美肌エステ ソワン・アンジェリーク 清水千絵です。いつもブログをお読みくださってありがとうございます♪

先月に引き続き、

国立劇場へ歌舞伎観劇ツアー&鑑賞教室に行ってきました。

ものすごい暑い日でしたが、国立劇場は学生さんから人生長い経験を積んでいらっしゃる方まで、沢山の人で賑わっていました。

 

会場入りする前に、

観劇歴約40年の渡邉璃京先生によるオリジナルなレクチャー♪

演目の粗筋や見どころ、役者さん達の家系図?衣装や舞台など

幅広く教えて頂いた上での観劇が楽しめる企画です。

演目は
鬼一法眼三略巻  「一條大蔵譚」

(きいちほうげんさんりゃくのまき いちじょうおおくらものがたり)

主演 尾上 菊之助 さん ≪音羽屋≫

 

ご丁寧に事前に資料をお送りくださいました。

資料を読んでいくと、この演目以前観劇したことがあったのを思い出しました!

 

当日は

観劇前にランチをとりながら渡邉璃京先生によるレクチャー💕

 

場所 ホテルグランドアーク半蔵門 パティオ

 

帝国ホテルグループなので、今回はカレーにしてみました。

このカレーが期待以上に美味しくて大当たりで大満足。

 

レクチャーで「一條大蔵譚」を学んだ後、「国立劇場 伝統芸能情報館」を見学。

一條大蔵譚の衣装や先月観劇した毛抜の衣装が展示されていたり、

歌舞伎十八番の錦絵が展示されていました。

 

いよいよ「一條大蔵譚」観劇!

今回は歌舞伎鑑賞教室という企画なので、パンフレットが無料で配られました。

菊之助さんの女形がとっても好きなんですが、

今回の難しい初役も菊之助さんらしさを感じることが出来ました。

 

同じ演目を観ても、

歌舞伎は演じる役者さんによってまるで印象が違うのです。

昔からくり返しくり返し上演されるのは、そこが面白いからですね。

 

国立劇場も良いですが、熱気のある歌舞伎座もまた良いですよ。

8月の歌舞伎座は3部制なので初めての方でも気軽に楽しめます。

ぜひ。

 

本日も最後までお読みくださってありがとうございました。

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

美容 コスメ エステ ブログ 家族
ムッシュ

黒猫アーチュ先生

ダンケとメルシー

ショコランとメルシー
美容 コスメ エステ ブログ プロフィール
美肌エステティシャン・アロマセラピス清水千絵
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
美容 コスメ エステ ブログ アーカイブ
美容 コスメ エステ ブログ メタ情報