銀座美肌エステ ソワン・アンジェリーク 美容 コスメ ブログ ムッシュ

» 2012 » 6月のブログ記事

銀座フェイシャルエステとアロマテラピー
ソワン・アンジェリークの清水です。
最近、サロネーゼという言葉があるくらい、セラピストという職業が身近なものになっています。
日本では、特に資格が必要なわけでもないので、恐ろしいことに自称セラピストと名乗れば、今日から誰でもセラピストになれてしまいますショック!
人様の肌に直接触れる職業でありながら、基準がゆるいし野放しになっているのが現状です汗
私が新しいサロンに行く時は、セラピストさんのブログがあれば、どの程度の知識があるか読破してから伺います。
手の好き嫌いの前に、知らなければならない知識があるかどうかを見たいのです。
それは同業者で、私に見極める知識があるから良いのですが、一般的なお客様ではもしかしたらわからないかもしれません。
私はエステティックもアロマテラピーも、国際ライセンスのシデスコを取得していますが、シデスコ保持者は技術が上手い下手ではなく、技術者として最低限知らなくてはいけないことを学び、基準をクリアしている方達と位置づけています。(資格に関係なく、努力によって豊富な知識を沢山持っている方もいらっしゃいます。)
なぜ堅苦しいことを急に言い出したかと言いますと、実は先日のレインドロップの実技講座中、エッセンシャルオイルが目目に入ってしまったトラブルが発生したからですビックリマーク
その講座を受けている生徒同士、相モデルで技術の練習をするのですが、エッセンシャルオイルを原液で背中にポタポタ落とす際、セラピストの雑な取扱い、細心の注意が足りず、クライアント役のモデルさんの目に、よりによってウィンターグリーンが入ってしまったのです汗
(ウィンターグリーン=湿布の原料と思って頂くと、想像がつくと思います。)
私はモデルとしてうつぶせになっていたので、現場は見ていなかったのですが、かわいそうに激痛の声が聞こえ、先生がすぐさま植物オイルで目を洗い流す対処をつきっきりで何度もやっていました。
ウィンターグリーンが目に入るなんて、想像を絶しますガーン
こんなことは絶対に起きてはいけません。
練習のモデルだろうが、お客様だろうが、人の体に直に触れる以上は、最優先で気を配らなくてはいけません。
どんな言い訳も通用せず、今回のような事故は100%セラピストの責任です。
エッセンシャルオイルは、とっても身体に良い働きをもたらしてくれるものでもあり、逆に油断や雑な取扱いによって、今回のような事故が起きてしまいます。
セラピストは身近な職業かもしれませんが、私自身はセラピストには向き不向きがあり、なってはいけない人もいると前々から思っています。
なってはいけない人とは、意識がクライアントにない方です。
仮に事故が起こってしまったとしても、その対処で全く違ってきます。
気が動転してしまうのはわかりますが、自分を守ることよりも、やらなければいけないことが先にあるはず。
マッサージするのが大好き、人を癒すのが好きなのはとっても素晴らしいことですが、“自分が”好きなだけでなく、セラピストはクライアントの状態に意識を集中すべきだと思っています。
そんなことがあり、昨日は改めて身が引き締まる思いで施術に入りました!!
気持ちを込めてさせて頂いたおかげで、仕上がりがとても良く、次回も全く同じコースでと、来月のご予約を入れてくださいました音譜
最後までお読みくださって、ありがとうございました。
今日も素敵な1日でありますように…

ブーケ2サロンメニューのご案内
ブーケ2会員制についてのご案内
ブーケ2ソワン・アンジェリーク サロンのご紹介翼
ブーケ2ご予約フォーム手紙
 アンジェリーク

ソワン・アンジェリークドキドキ
銀座一丁目 エイジングケアエステティックとアロマテラピーサロン
info@soin-angelique.com
03-3562-0608



銀座フェイシャルエステとアロマテラピー
ソワン・アンジェリークの清水です。
今日は目黒のソワンソワンさんへレインドロップ講座を受けに行ってきました。
レインドロップとは、ヤングリヴィング社のゲリーさんが考案した、背中に雨だれのようにエッセンシャルオイルを原液でポタポタたらし、デトックス、浄化を高めるトリートメントです。
レインドロップは以前、別の方から習っていて、友人達にお願いし練習はしていました。
なのでテクニックはわかっていたのですが、自分の中でどうにもしっくりいかないこともあり、メニュー化は保留にしていました。
ですが、自分が納得がいっていないだけで、きっともっと奥深いはず…キラキラと心のどこかでずっと思っていたので、ソワンソワンさんで今回お願いしてみました。
レインドロップは、家庭で家族にもやってあげてください…と言う主旨もあり、テクニックは難しくなく、オリジナルに変えてしまっている人も多く、それはそれで最良と思うものをなされているので良いと思うのですが、私が欲しかったのはテクニックではなく、不安を払拭する根拠だったように思います。
フランス式アロマがやりたくてヤングリヴィングに変えました。普段使いや英国式の希釈してのトリートメントは良いのですが、原液を数十滴使うレインドロップとなると話は違います。ただ良い製品と言うだけでなく、なぜ良いのか?それを使うとどうなるのか?を明確にしたかったのです。
1ミリでも自分に不安があったら、レインドロップはメニューに出来ないと…
お客様のお肌にエッセンシャルオイルの原液を数十滴使う以上、効果以上に安全性が必須となります。そこをハッキリとクリアにした上で、レインドロップをすることでどんな効果が得られるか?想像がつく経路が欲しかったのだと思います。
お客様に自信を持ってお話出来る根拠を明確にし、自分に確固たる覚悟と自信を備えた上で、レインドロップをやりたいと思っていましたドキドキ
今回、5時間の講座は正直長いかな?と思っていましたが、とんでもない。
知りたかったことが次から次へとお話の中に出てきて、一言ももらさず集中して吸い込まれていたら、「えっ?もう2時間過ぎてしまったの?」と、それまで時間が経つのを忘れていました音譜途中でハプニングもあり、今回は6時間近い中身の濃い講座もあっと言う間でした。
お話の中では、目からウロコ的なことも多く、ますますアロマテラピーは奥が深いと関心が深まり、
本当に実りある有意義な時間を過ごせて、満足感の高い内容でしたラブラブ沢山エッセンシャルオイルも使い、とっても気分は清清しいです。
その内容も、ブログでシェア出来たらと思います。
明日からまた仕事が楽しくなりそうですニコニコ
皆様にも素敵な日となりますように。。。

アンジェリーク

ソワン・アンジェリークドキドキ
銀座一丁目 エイジングケアエステティックとアロマテラピーサロン
info@soin-angelique.com
03-3562-0608




銀座フェイシャルエステとアロマテラピーサロン
ソワン・アンジェリークの清水です。
5月にオルラーヌから待望の集中美容液が新発売となりました。
オルラーヌからの集中美容液、今現在は美白ラインのエッセンスブランシサンB21と、今回発売したソワンシステムジュネスの2種類となります。
どちらも28日間集中美容液です。
ソワンシステムジュネス
4本入り(1本7日間×4本)50,400円
銀座フェイシャルエステとアロマでキラキラ♪プライベートサロン「ソワン・アンジェリー ク」-ソワンシステムジュネス
以前、長いこと皆様に愛され続けて、廃盤後も復活を切望されるお客様も多かった7日間集中美容液コンサントレジュネスB21がありました。
ソワンシステムジュネスはそのコンサントレジュネスの進化バージョンです。
この集中美容液の目的は、一言で表すと“若さの為のエネルギーチャージ”です。
①ミトコンドリアのサーチュイン遺伝子の活性化
②細胞核の
サーチュイン遺伝子の活性化
③酸素消費量をアップ エネルギーに変換
④ターンオーバー調整 エネルギー産生力アップ
エイジングサインを感じたお肌を、パワーチャージして復活させる為に、年に数回集中してケアすることで、若々しいお肌をキープしますアップ
コンサトレジュネスは、メインが③の酸素でしたが、リニューアル後はさらにさらによりパワーアップしています。
私自身がただ今ソワンシステムジュネス真っ最中ですキラキラ
ちなみに私は1本目の時点で肌に動きがありました!!
銀座フェイシャルエステとアロマでキラキラ♪プライベートサロン「ソワン・アンジェリー ク」-システムジュネス
ターンオーバーを早くして、下からどんどん押し上げてるのがわかります。
あまりに早かったので、最初はその動きが、ソワンシステムジュネスとの関連性とは思えなかったのですが、間違いありません!!
そして、集中美容液終了後のエネルギーが供給された肌には、美白ライン製品がとっても効果が出やすいので楽しみです。
お肌の動き、また報告いたします。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございましたわんわん

アンジェリーク

ソワン・アンジェリークドキドキ
銀座一丁目 エイジングケアエステティックとアロマテラピーサロン
info@soin-angelique.com
03-3562-0608




黒猫アーチュ先生

美容 コスメ エステ ブログ プロフィール
美肌エステティシャン・アロマセラピス清水千絵
2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
美容 コスメ エステ ブログ アーカイブ
美容 コスメ エステ ブログ メタ情報